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とある中年がバイクとのくらしをのんびりと書き込みます。
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totsu28.jpg今日は、ソロで十津川まで走ってきました。湯泉地温泉を一応目標にして、「十津川 道の駅」を往復して帰ってきました。
帰りに写真を撮ったので、道の駅から順番に。
足湯があるので有名ですね。テントで、串コンニャクを売っています。

totsu30.jpgtotsu31.jpg道の駅から、北に行って、少し入ったところに湯泉地(とうせんじ)温泉があります。
左は、奥の方にある旅館の露天風呂。
右は、入り口近くにある公衆浴場です。
バイクで乗り付けていた人が何人もいました。雨っぽかったので、諦めましたが。

totsu27.jpgさらに戻ったところに、風屋ダムがあります。
発電用ダムですが、貯水量は砂が底にたまって減ってきているようです。




totsu06.jpgご存じ、十津川の「谷瀬の吊り橋」です。
遠景なのでわかりにくいですかね。
totsu02.jpg


ということで、近景です。

結構揺れます。


totsu40b.jpgtotsu44.jpgこの道路の至る所で大規模な道路工事が行われています。
以前、国土交通省の職員がビデオカメラで撮った道路崩落もこの道でした。そのせいでしょうか、大規模な広い道に全面的に入れ替わろうとしています。
totsu46.jpg
ただ、旧道も少し通ってみたのですが、石の崩落などがあり、
少し荒れてきています。
その分、軽いバイクなどで走るには楽しめるかもしれません。

totsu48.jpg猿谷ダムの五条よりにこんなものがあります。
大阪大学核物理研究センターの地下観測所の入り口です。ニュートリノと暗黒粒子の正体を探ろうというものです。
このトンネルは、実は五新線のトンネル跡なのです。
それを再利用したものです。


totsu49.jpgtotsu50.jpg大塔道の駅(右)とプラネタリウム、また道の駅に入って、少しのぼったところに天文台があります。
ここから、数100mの所に天誅組本陣跡があります。石があるだけで、小さいお寺があります。

totsu51.jpgtotsu53b.jpg五新線とは、昔、計画され、着工されながらも途中で工事が取りやめられた国鉄五条新宮線のことです。一時期、乗り合いバスがここを走っていましたが、現在はどうなっているのでしょうか。
公共バス専用という登り口が、五条にありますし、西吉野近くまでは道がきれいなので、使用されているのでしょうか。

猿谷ダムの出口が、阪大の研究所になっていますから、ここまでは道ができていたのは事実です。
もし完成していたとしても、きっと赤字路線で廃線になっていたのでしょうか。
幻の鉄道です。ちなみに、五条には、線路も引かれていました。今はありませんが。

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